北海道ぴかリンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016’2月 登別(仮称)カッパ洗いの湯・紅葉谷足湯

<<   作成日時 : 2016/12/30 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2月中旬、久しぶりに登別のお湯を訪問してみました。
まずは、カッパ洗いの湯へ。登別漁港の船着き場の片隅に、漁師やお手伝いの人たちが作業の際に使う長方形のコンクリート枡があります。 その枡に温泉が流されていますが・・・・あまり使用されていないのか、緑藻がゆらゆら。

画像



少し離れた場所に、ヒューム管が地面すれすれに設置され蓋が空いていて、どうやら近くのどこかの湧出場所からここへ出されているようです。

画像



微ウーロン茶色、無味・無臭の単純泉のようです、泉温計測を忘れたので、いずれ計測したら日記を書き直すことにして…。 次に紅葉谷の足湯へ行ってみました。 お??何やら工事が行われているようです。

画像



足湯、もしくは全身浴()したい、と思っていたので工事の人に申し出て足湯をしに行きました。

画像



画像



画像



足湯できるところの、上流側は☆の好きな景色。

画像



20分ほど足湯を楽しみ、今度は修復作業が終わったらゆっくり浸かりに来たい、と思い帰路につきました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016’2月 登別(仮称)カッパ洗いの湯・紅葉谷足湯 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる