北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2016’6月 松前郡 大千軒岳

<<   作成日時 : 2017/01/30 22:13   >>

平田内熊の湯に浸かった後、一路松前郡の大津へ向かいました。今回は大千軒岳を新道から登山する計画。
「大鴨津林道」から入り、延々と林道を走行、時期的に春の山菜取りの車が数台入ってています。途中、大きく迂回しながらようやく午後3時半頃「新道登山口」へ到着しました。 すぐそばの駐車場に車中泊し 翌朝身支度を整え、午前5:55分 新道登山口をスタートしました。

熊の絵が、リアルですね〜、大きな音が出る熊鈴を下げて登ります。結構な勾配をぐんぐん登りますが、途中には花達が朝日を浴びて嬉しそうに咲いています。

天気が次第に良くなり、みるみる頂上へ。 午前7:08分 思ったより早く到着しました。

立派な一等三角点記念碑がありました、いろいろな思いがあるのでしょうが、自分は考えてしまうところあり。

気持ち良い眺望です。津軽海峡や白いフェリー。 前千軒岳に続く稜線。 ゆっくり朝食のおにぎりを食べて下山開始。 午前8:15分に新道登山口に到着しました。

2016’6月 松前郡 大千軒岳 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ