北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2016’6月 恵山 海向山

<<   作成日時 : 2017/02/08 10:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

道南の旅、御崎浜の湯に湯あみして、道の駅「なとわ・えさん」に車中泊し 翌日海向山に登ってみました。
お天気が良く、春うららかな”花見登山”です。 駐車場から午前6:17分、海向山コース登山口へ。

ほんのわずかの遊歩道にも、春を待ちわびていた花達が朝日を浴びて咲いています。 分岐に6:32分頃通過。

海向山は くるりと一周できるコースになっているので、今回は左回りコースでのんびり散策気分で進みます。

まるで、天国に続く道のようです、海向山ピークに午前7:21分頃 着きました。

15分ほど休憩し、左回りコースを下山します、途中は恵山つつじのトンネルみたいになっているところもあり、本当に楽しいコース。

でも合流地点を過ぎて小さな枯れ沢を通ろうとしたら足元になんと”マムシ”!!
びっくり、相手もびっくりしたようで、いきなり かま首持ち上げ、威嚇音をこちらに向けて発します、☆はそばにあった木の枝で追い払おうとしましたが、一度目は失敗。あちゃ〜〜〜
長い木の枝に替えて、マムシごとほおり投げます、今度はうまくいったようです。それでも襲ってこないか1分ほど待ち 「通らせてくださいよ。」と話しかけながら歩きました。
午前8:40分頃、駐車場に着き、身支度をときました。

2016’6月 恵山 海向山 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ