北海道ぴかリンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016’7月 十勝 ニペソツ山

<<   作成日時 : 2017/03/24 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

自分として毎年登りたい山がニペソツ山です。  深田久弥の日本百名山に選ばれなかった理由に 登攀予定日、雨天だったから、というんですが・・・今となっては雨天に感謝♪です。
杉沢出会い前の登山口に車を停め身支度を整え 午前4:15分出発。

画像



お天気が良く最高の登山日和となりました。岩場通過。

画像



天狗平 午前7:25分頃。 ここは、晴れていればいつ来てもそそられる展望。

画像



山頂まであと1キロ看板のところ。

画像


画像



ふんばり、ふんばり・・・

画像


画像



ニペソツ山ピーク(2013メートル)に午前9:12分到着。多くの登山客が展望を楽しんでいます。 傍らには日差しを目いっぱい浴びてうれしそうな花達。

画像


画像



この子たちは、今日の日のために待って待って待ちつづけた最良の日。種の保存のため必死で咲いているんですね、そう思うと胸が熱くなります。 30分ほど過ごし下山開始。下山途中の花達。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



登山口に午後1:25分頃到着し、身支度をほどきました。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ニペソツもアクセスする音更川本流林道も16の沢林道も被災しているので今後長期間に渡って登られませんねぇ!
いったい復旧まで何年掛かるのでしょうかねぇ?
ぽんた
2017/03/29 06:19
>ぽんたさん
こんにちは〜! 昨年(平成28年)8月に数回にわたり襲った雨台風で北海道のほぼ全域での林道通行止めになりましたね。
こちらの林道もしばらくは通行できない状態なんですが、ニペソツ山へのアクセスが、幌加コースを整備する、との情報なんです。 16の沢林道は見込みなし、でしょうが 音更川本流林道のほうは、音更山・ユニ石狩岳登山道があるので早急に復旧される、と思います。それでも3年ほどはかかるでしょうか?  
コメントをありがとうございます。

2017/03/30 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016’7月 十勝 ニペソツ山 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる