北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2016’9月 ニセコ・山巡り(その2)

<<   作成日時 : 2017/04/22 21:44   >>

ニセコアンヌプリを登山した翌日、イワオヌプリ・ニトヌプリ・チセヌプリを縦走しようと 午前5時頃キャンプ場を車で出て 登山道駐車場へ車を移動し 身支度を整え午前5:25分頃 駐車場を出発しました。

まず、イワオヌプリを目指します。午前6:05分、分岐通過。

しかし、登るにつれて朝のガスがどんどん押し寄せてきて・・ケルンがあるところ

ピーク前の山頂標識、午前6:40分。数歩前が見えない危険な状態なので、くるりと歩くのは中止。

それから分岐に戻り、ニトヌプリを目指します。ピーク(1083メートル)に午前8:15分到着しました。

この頃には最高の良い天気。目指すチセヌプリが良く見えます。

主要道道66号線をまたぎ、チセヌプリのピーク(1134メートル)へ午前10:00に到着しました。

チセヌプリは、遠くから見ると家のような優しい山なのに、登ってみると結構きつかった。特にピーク手前の30分ほどはごろごろとした岩を登るので体力が要ります。 ここで大休止し、昨年印象が良かった長沼まで足を延ばしました。

お昼過ぎに到着したので軽く昼食を食べ、のんびりして・・・午後1時頃長沼をあとにして、神仙沼〜大谷地〜大沼〜イワオヌプリ分岐と戻り、午後3時すぎ頃駐車場に到着。五色温泉で汗を流し帰路につきました。

2016’9月 ニセコ・山巡り(その2)  北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ