北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2017’7月 三国山へ

<<   作成日時 : 2017/07/07 20:50   >>

7月に入り、初日に平山へ登山したのですが、 分岐地点であまりの強風と、ガスに覆われた登山道のため 引き返し…消化不良解消で、三国山へ登山してみました。
7月上旬、三国峠トンネル前に車を停め身支度を整えて午前5:46分頃トンネルのわきを出発。

水量が少ない小沢を右に左に、あるいは渡渉しながら高度を上げていきます。 とても静かな…というより単独行ゆえの不安で熊鈴ならしながら進みます。 意外に多種類の花が咲いています。 途中、溶けかかった雪渓があるところ。午前6:28分頃、左のふちを通ります。

沢の分岐を過ぎると、ほとんどブッシュと化した踏み跡をたどりながら登っていきます。

ところどころにマーキングテープがあり、たどりながらブッシュを漕いで、午前7:12分頃「北海道大分水点」に到着。ここで15分ほど休憩しました 。霞がかかっていますが まずまずの展望です。

さて、ここから三国山へは右に振り、またまたブッシュ漕ぎ。汗
午前7:40分頃 三国山頂上へ到着。1541メートル、です。

霞がかかった画像ですが・・・

今では登山が難しい山々が、360℃の大展望の中で雄大にそびえて見え、感動しました。
15分ほどの滞在時間で下山開始。 時間経過とともに、ダニの心配があるので風よけを着て…それでも3匹ほど付きそうになり、最後は帽子のわきから一匹、頭皮を噛まれてすぐだったのですぐに取り払いました。
午前9:05分頃、三国峠トンネル脇に出ました。

三国山は展望が良く、時間もあまりかからなくて良い山だと思うのですが…藪を刈り分けて登山道らしくすればもっと良いのに、と思いました。 三国山で出会った花達です。

いずれ、花の名前を調べてアップしなおしますね。

ナイス ナイス ナイス ナイス

2017’7月 三国山へ 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ