北海道ぴかリンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017’7月 白滝村管轄 平山へ

<<   作成日時 : 2017/07/28 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の6月下旬、平山の分岐まで登山しましたが、すごいガスと強風のため下山しました。 リベンジで7月下旬 平山へ登山しました。 今時期は高山性の花の見ごろとのことで、デジカメと一眼レフを持ち、花撮影でゆっくり登山です。 平山登山口がある駐車場に午前5時頃到着し 身支度を整え午前5:20分頃 登山口を出発しました。

画像



お天気は晴れのち曇りの予報です、冷涼の滝に6時頃。

画像



第2雪渓に6:40分頃。6月下旬に来たときは軽アイゼン着用でしたが 今回は登山靴で慎重に登りました。

画像



平山への分岐に7:50分頃到着。 風が強いですが とても良い天気になりました。

画像



まずは平山へ。午前8:25分頃到着。 ぐるり360℃、はるか遠くにかすんでいますが日高の山々が見え、手前にはトムラウシ山。 目を移せば通称おっぱい山とか、表大雪の山々・・。

画像



画像



花も途中にありました。

画像



さて分岐に戻り、次は比麻奈山、比麻良山へ。 歩を進めるほどに大槍、ニセイカウシュッペ山、軍艦山(通称アンギラス)が近くに迫るように見え、素晴らしい。

画像



途中には終わりかけのコマクサの群落・・・。

画像



時間があれば、有明山まで行こうと思っていたのですが、☆の足取りでは無理があり、文三岳を過ぎたところで引き返します。午前10時10分頃。 有明山の頂上が見えました。

画像



帰路の途中、ニセイカの大沢雪渓をゴマ粒?が動いています??一眼レフを望遠最長にしてみてみると、男性二人組がアイスクライミングをしているのでした!!・・世の中、すごい人がこんなに近くにいるのですね〜。

画像




花を撮影しながらの下山で、午後1:45分に登山口に到着しました。 平山で出会った花達。画像のほかにもまだまだ色々な花が咲いていました。来年はできればコマクサが見ごろの頃に来たいと思いました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりご無沙汰してます。
以前ご一緒に金花湯ご案内頂きましたtakeです(バイク)長期の仕事で道東まで来ていまして偶然☆さんのブログを見つけ懐かしく拝見させて頂きました。本当に☆さんの行く所はどこもアドベンチャーチックで魅力的ですね拝見するだけでワクワクした気持ちになりますね!私も来年早々に定年を迎える予定ですが仕事の合間で登山を楽しんだりしていますまた機会が有りましたらご一緒下さいね。
take
2017/08/08 21:31
>takeさん
こんにちは〜! お元気でしたか?
金花湯、takeさんとご一緒したのは10年ほど前?ですよね。 今年、行った人からの情報では林道には倒木が少しあるだけで問題なく金花湯へ行けた、とのことです。
☆も、足取りの遅い登山を楽しんでいます。今年は無理だったけど来年、また金花湯へ行ってみたいと思っています・・。

2017/08/09 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017’7月 白滝村管轄 平山へ 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる