北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2018’8月 利尻・礼文 周遊の旅 利尻編A

<<   作成日時 : 2018/08/29 21:25   >>

利尻編、その2は利尻島を車で周遊した日記です。
前日16日は雨と夜半過ぎには強風のため、知的障がい者とNPOと法人のテント総勢7張りのうち、一番大きいテントとその次に大きいテントが風でポールが折れてしまい、大変そうでした。 ☆のテントはホムセンのワンタッチテントです、ペグが細く頼りないので周遊の途中でペグを購入することにして・・・
8月17日午前7時過ぎ、車で出発。 まずは「白い恋人の丘」へ。 正式名称は沼浦展望台で、けっこうな勾配坂。片側一車線の舗装道を上がると

小雨がまだパラついていて展望はイマイチでした。 次にオタドマリ沼へ。 駐車場がとても広く、レストハウスと  お土産・食堂がありました。

せっかくなのでオタドマリ沼を一周、歩いてみましょう。 2コースあるので近い廻りコース。

沼も花も良い雰囲気なのにお天気がイマイチ・・・ それから南浜湿原へ。 この湿原には多くの野花が咲いているようですね。

この園地の入り口にバイオトイレがありましたよ。 避難小屋や登山口にこういうトイレ、ありますよね。

その次に「仙法志」へ行きました、 このころにはお天気が良くなり海がきれいです。

積丹海岸とはまた違う美しさ。 いいなあ〜〜。

その次は「北のいつくしま弁天宮」へ。

新しくしたばかりなのか、少し不釣り合いかなあ? この弁天宮のすぐ隣に「寝熊の岩」「人面岩」がありました。

ふむふむ・・・寝熊は、、、どうかな? 人面のほうは、アイヌの長みたいですね。
その次は 自転車コースの途中にある、大磯駐車場に 日時計があったので撮影。

ペシ岬。登ろうかと思いましたが利尻山を明日、登山予定にしてあるので…中止。

それから姫沼へ向かいました。

姫沼は一昨年、民宿のママチャリで入口まで来て、徒歩で上がったので時間がかかった記憶がありますが今回は車なので余裕です〜。 山の中腹からは雲がかかり 沼はさざ波で、利尻山は沼に映らず。

さて、利尻編の・・  次回は温泉編です。

2018’8月 利尻・礼文 周遊の旅 利尻編A 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ