北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2018’9月 標津岳

<<   作成日時 : 2018/10/03 09:57   >>

道東に住んでいることもあり、登っていない山へ登山したいと思って 今回は標津岳と西別岳へ登山しました。まずは標津岳からアップします。
9月中旬、お天気が良く最高の登山日和。 中標津町・養老牛温泉手前の林道を車で登山口まで走行。登山口の駐車場は意外に広く、前日から車中泊している車が一台だけありました。その方と少しお話をして・・・
身支度を整え午前6:05分頃出発しました。 画像の建物は登山口にあるトイレで、山小屋ではありません。

藪刈りが施してあり、歩きやすい登山道。 合目ごとに木製立札が付いています。

ウッドチップ道のようにフカフカした、気持ち良い遊歩道状態の登山道。アップダウンも気になるところはなく、6合目の手前には冷たくておいしい湧水がありました。

標津岳ピーク(1061メートル)に午前8:40分頃到着しました。 少し藪があり展望はイマイチですが、斜里岳がきれいにみえます。

軽食を食べて10分ほど滞在し下山開始。 時期としては最高?の 下山途中にある”きのこ天国””です。

登山口に午前11時頃到着しました。 天気が良いので、せっかくだから…西別岳にも上ることにしました。続く。

ナイス ナイス ナイス

2018’9月 標津岳  北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ