北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2018’9月 西別岳

<<   作成日時 : 2018/10/05 13:05   >>

標津岳に登山した後、時間があり お天気も良かったので… 西別岳へ登ってみることにしました。
摩周岳は数年前に登っていて、素晴らしい展望と恐怖?の登山でした。 その時 分岐に西別岳へのルートがあり 気になっていたので、今回は西別岳へ。
標津岳を下山後、西別岳登山口へ車で移動。 昼食を登山口のベンチで済ませ、身支度を整え午後12:30分頃出発。

整備された歩きやすい登山道です。 出発してから「うぐいす谷」、「がまん坂」までは緩やかな勾配ですが、がまん坂の手前くらいからは急登のジャイアント・スキーコース坂 汗

心地よい汗をたっぷりかいて、第1お花畑、第2お花畑おを通過しますが・・・時期的なものでしょうが全くお花がありませんでした。 西別岳ピークに午後1:50分頃到着しました。

素晴らしい展望の山です。 斜里岳や海別岳、ちょこっと羅臼岳ピーク。 摩周岳はおきまりで、雌阿寒・阿寒富士など・・・。  摩周岳へ縦走し、西別岳へ戻ってきた人が10人ほどいました。

大展望を楽しみ、下山、午後3:20分頃登山口へ到着し、「西別小屋」へ行き、少し中を拝見させていただきました、とてもきれいに清掃・管理されており、大事にされているんだなあ、と感心しました。

登山お疲れ様でした。
好天だから気持ちの良い登山でしたね。
西別岳はいつも下界から眺めていてあの山容からきっと景色の良い所であろう事は想像していました。
「登山嫌いの登山口好き」のわたくしですが近頃は登山口まで行ったら折角ですから1合目まで登る「1合登山」と云うのをやっています。
一昨年の台風前に「戸蔦別岳」や「芽室岳」「沙流岳」「チロロ岳」など台風で林道が無くなってしまって行けなくなった山を1合目まででも行ってみておいて良かったと思ってます。
これからも「1合登山」は続けようと思ってます。(笑)
ぽんた
2018/10/05 21:02
>ぽんたさん
こんにちは〜。 「1合登山」ですか、なるほど。
☆は仕事柄、ストレスがたまるので、休日前はお天気が、気になるんですよ〜。温泉にどっぷり浸かるか、登山でストレス解消してます。 コメントをありがとうございます。

2018/10/06 09:14

2018’9月 西別岳 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ