北海道ぴかリンのブログ

zoom RSS 2018’11月 室蘭岳(鷲別岳)登山

<<   作成日時 : 2018/12/29 10:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月上旬、室蘭岳(鷲別岳)へ登山した日記を書きます。
10月30日、☆歴史の30年以来の大きな風邪をひき、仕事があったのですが途中退社。その日の夜半に39℃の高熱・・  翌朝近所の病院へ行き、インフルエンザではない風邪とのことで 薬を処方して 服薬を続けたんですが胃腸にウイルスが入ってしまったようで・・・4日後に病院を再訪し抗生物質を処方してもらい、服薬。
そんなこんなで、11月上旬、温泉治療をしようと出かけ、翌日 せっかくだからと室蘭岳へ登山した経緯がありました。
体調はまあまあ、なのですが  いかんせん嘔吐はないものの 胃腸が病む症状が続き、味覚が失われ 少し食べると胃が痛くなり、食べても8時間ほど経過すると下痢する・・・症状がずっと続いていたので 体力が全くない状態でした。
そんな中で 室蘭岳へ、体調復活にむけ、登山。  登山口には駐車場や広場があり、キャンプしているテントもありました。

身支度を整え、案内看板を確認し、夏道コースを進むことにしました。お天気は晴れ、絶好の登山日和です。

実質の登山道入口の掲示板に午前9:50分頃。

登って間もなく、白鳥ヒュッテに10:00頃。 老朽化はしていますが、しっかりしていて、管理が行き届いている印象です。  水場もありましたが  この辺ですでに☆はバテ気味・・・。

登山コースは3コースあり、それぞれのコースから合流する地点の分岐に 午前11:40分頃到着。

このころには ☆はもう 体力を使い果たし 登山道がかすんで見える、そんな感じでした 汗
ようやく室蘭岳頂上に 午前11:42分頃到着。 あらま・・・分岐点からすぐだったんですね。

素晴らしい天気と 眺望   がんばって登ってきた甲斐があり、感動。

登山する人もたくさんいました。

ゆっくり休み、軽食と水分補給し 下山開始。  駐車場に 13:48分頃到着し 身支度をほどき 帰路につきました。

2018’11月 室蘭岳(鷲別岳)登山 北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ