アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
北海道ぴかリンのブログ
ブログ紹介
気まぐれな日記ですが、たくさんに人に読んでもらえたら幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017’6月 然別狭へ 後編(野湯編) 
2017’6月 然別狭へ 後編(野湯編)  然別狭の野湯のほうはどうなってしまったのか?林道編に続き、野湯編をアップします。 まず、キャンプ場のほうへ。 受付管理小屋を過ぎ、橋のところ。右側がえぐり取られ橋が宙吊り状態ですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/14 00:17
2017’6月 然別狭へ 前編(林道編) 
2017’6月 然別狭へ 前編(林道編)  天気が良くなりそうだったので 仕事休日ということもあり かねてから探索調査したかった 然別狭と菅野温泉を見てきましたのでアップします。 まず、林道状態からアップしますね。 6月中旬、午前6:57分頃 道道1088号線に入り、すぐに左手に道路情報看板がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 17:22
2017’6月 登別市 川又温泉
2017’6月 登別市 川又温泉 本当に久しぶりに、登別の川又温泉に行ってみました。思い起こせば訪問は10年以上前?です。汗 登別の幌別地区から道道327号線に入り、幌別ダム、川上自然公園などを過ぎて鉱山町へ入り、ネイチャーセンターがある地区をちょっぴり過ぎて砂利ダートの一般道へ。この看板が目印になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/10 19:53
2017’5月 ヌプン林道ヘ
2017’5月 ヌプン林道ヘ 昨年は、台風の前・・・確か5日ほど前にヌプン林道を歩き、林道状況と避難小屋、脱衣所、温泉の状態を確認してきました。  今年、あの台風が去ってから初めて歩くヌプン林道です。 5月下旬、車で分岐のところまできて駐車し、身支度を整え、午前8:43分頃、徒歩・長靴で簡易バリケードを出発。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/05/30 21:31
今日の日記 2017’5月27日(土曜日)
皆さま、ご無沙汰です。  更新がなく、歯がゆいばかりの☆です。 元気で仕事をしていますが、 現在、国家資格を取るための勉強中で、実務研修中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/27 17:50
2016’11月 屈斜路湖 池の湯・赤湯
2016’11月 屈斜路湖 池の湯・赤湯 屈斜路湖の野湯は、☆はだいたい和琴半島の野湯に訪問ですが、久しぶりに池の湯と赤湯に訪問してみました。 と言っても11月なので天気は良いのですが、さすがに寒い。まずは池の湯から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 20:39
2017’4月 仮称・朝鹿の湯(謎の湯)
2017’4月 仮称・朝鹿の湯(謎の湯) 場所は、謎。 ということで 朝に探索してみました。鹿がいたので仮称「朝鹿の湯」と自分なりの呼び名ですが、つけなくても良いと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 09:38
2016’9月 ニセコ・山巡り(その2)
2016’9月 ニセコ・山巡り(その2) ニセコアンヌプリを登山した翌日、イワオヌプリ・ニトヌプリ・チセヌプリを縦走しようと 午前5時頃キャンプ場を車で出て 登山道駐車場へ車を移動し 身支度を整え午前5:25分頃 駐車場を出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 21:44
2016’9月 ニセコ・山巡り(その1)
2016’9月 ニセコ・山巡り(その1) 2015年は、ニセコ沼巡りを楽しんだので、2016年は登山で巡ってみました。 9月中旬、札幌から移動しニセコ野営場の駐車場に午前10時半ころ到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 19:56
2016’9月 利尻島へ(その2)
2016’9月 利尻島へ(その2) 鴛泊にある民宿のおかみさんが利尻山登山口(3合目)の駐車場まで車で送る、とのことで午前5時に出発。13分で駐車場に到着しお礼を申し上げて 北麓野営場管理棟に入山届けを記入し午前5:20分頃出発。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 20:37
2016’9月 利尻島へ(その1)
2016’9月 利尻島へ(その1) かねてからあこがれていた利尻山に登って見よう、と計画を立てて9月中旬フェりーターミナルにほど近い道の駅で車中泊し翌日朝一番のフェりーで稚内から利尻島へ徒歩で乗船。  事前に予約してあった民宿へ荷物を置きに行き挨拶すると、おかみさんが「おんぼろだけど良かったら、自転車を使って。ブレーキは大丈夫だから。」と普段使用していない自転車を貸していただけることになりました。 温泉が好き、という話をしたら、利尻富士温泉と沓形のホテルにも温泉があるから行ってみると良いよ、と教えてもらったので早速沓形にある「ホ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 11:22
2016’7月 十勝 ニペソツ山
2016’7月 十勝 ニペソツ山 自分として毎年登りたい山がニペソツ山です。  深田久弥の日本百名山に選ばれなかった理由に 登攀予定日、雨天だったから、というんですが・・・今となっては雨天に感謝♪です。 杉沢出会い前の登山口に車を停め身支度を整え 午前4:15分出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 22:31
2015’某月 謎の温泉
2015’某月 謎の温泉 なんだか、見たらすぐにバレバレな…温泉を。 場所もだいたい見当がつきますね 汗  ちなみに湯温は蛇口の絞り加減でばらばら。笑   画像のみでお楽しみください〜〜〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 15:59
2016’7月 上川郡 ニセイカウシュッペ山
2016’7月 上川郡 ニセイカウシュッペ山 2015年に登山して良かったのでまたまた2016年、登ってみました。今回は単独行です。 国道333号線、中越から林道に入りダート道を走行、ゲートを二つ通過しようやく登山口へ。 身支度を整え午前6:05分頃出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 17:15
2016’7月 雨竜町 雨竜沼湿原・南暑寒岳
2016’7月 雨竜町 雨竜沼湿原・南暑寒岳 暑寒別岳に登ってみたくなり 夏山ガイドを開いてみると、雨竜沼湿原が魅力的とのことで 雨竜町から車で雨竜沼湿原ゲートパークへ向かい、駐車場で車中泊。7月中旬ということもあり駐車場に車が数台あり、キャンプサイトにはテントも3張りほどありました。 今回はまず南暑寒岳を目指し暑寒別岳ピークを踏み、帰路で雨竜沼湿原を楽しもう、という計画。 当日お天気は曇り。 身支度を整え午前6:40分頃、駐車場を出発しましたが、南暑寒荘で入山届けを書いて係りの人とお話しているとすっかり出発が遅れてしまいました。というの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 08:19
2016’7月 雄阿寒岳
2016’7月 雄阿寒岳 2016年7月中旬、釧路市管轄になる雄阿寒岳に登山してみました。 阿寒湖の湖水出口水門手前の駐車帯に車を停め身支度を整え、午前5時頃スタート  お天気はうす曇り。 「太郎湖」の看板の前でデジカメ撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 08:43
2016’6月 阿寒川の野湯
2016’6月 阿寒川の野湯 久しぶりに釧路市管轄の、阿寒川の野湯へ行ってみました。 行き方としては、○びすたあかんがわというホテルの横を通って行きます。 さて、野湯は残っているのでしょうか??? ホテルの横を通るときは少しドキドキしますが、阿寒川が見えると以前のままの景観が見えてきます。そしてとことこ…そのまま残されていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 23:45
2016’6月 八雲町管轄 磐石温泉
2016’6月 八雲町管轄 磐石温泉 道南遠征の旅、最後に八雲町にある磐石温泉へ立ち寄りました。  ここは無料で開放されている個人所有の温泉で、☆は北海道ではここ以外に個人所有で無料開放されている温泉を知りません。 訪問されている方々はいずれもこの湯に感動・感激されて浸かっているようで、いわゆる「暗黙の了解」の心なのでしょうね、いつ訪問しても許される範囲の汚れ方?ですよ。 ☆は湯船掃除が大好きなので嬉々として藻の着いた湯壁を洗うのでした〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 19:09
2016’6月 恵山 海向山
2016’6月 恵山 海向山 道南の旅、御崎浜の湯に湯あみして、道の駅「なとわ・えさん」に車中泊し 翌日海向山に登ってみました。 お天気が良く、春うららかな”花見登山”です。 駐車場から午前6:17分、海向山コース登山口へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 10:34
2016’6月 恵山御崎浜の湯
2016’6月 恵山御崎浜の湯 大千軒岳を下山後カーブが連続するダート林道を大津まで出て、一路恵山方面へ走行です。とても時間がかかり、ようやく恵山の御崎浜の湯がある駐車場へ到着。 …あらら、行けないのかな?と思ったら何やら工事中で、作業されている男性に声をかけ、浸かりに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 10:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

北海道ぴかリンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる